私の趣味

 

趣味といえば何がでてきますか?

私の周りには意外にも無趣味で困っているという人がいる。

逆に無趣味ってどうなんよ、って突っ込みたくもなるけど、

それはそれでその人のことだから一旦置いておく。

 

私の趣味といえば、スポーツ、読書、ドライブ、音楽鑑賞、アニメ鑑賞、、とまあ、大きく分けてこんなものである。

 

スポーツにおいては、専門的にやってきたものでバレーボールがある。

これは社会人になった今でも週1で行っている。

(バレーボールのことは後々綴ろうと思う)

それから早朝ランニング。今ぐらいの季節になると早朝は空気がひんやりしていて清々しい気分になる。子供が寝ている間に走るので貴重な1人の時間である。

その他、時間さえ確保出来ればジムに行ってトレーニングしたり、ひたすら泳いだり。

体を動かすことは昔から好きだった。

今でもスポーツのない人生なんて考えられないぐらいである。

 

読書においては、ゆっくり1人の時間を確保出来た時や、合間時間などにちょくちょく読むのが好きである。

といっても小説には興味が無く、読む本はたいてい啓発本である。心理学や脳科学にも興味がある為、そういう本を読み独学するのも好き。

本を読む習慣があって本当に良かったと思うことも多い。

 

ドライブは運転専門である。助手席には乗り慣れていない。

運転が得意な為、誰とどこに行くにも基本的には運転する側である。(恋人ととなると助手席だが、何をしていいのか分からなくなる 笑)

住んでいる所がど田舎の為か自然をこよなく愛している。

山か海かと聞かれれば俄然山派である。

行き詰まった時やモヤモヤば晴れない時は、よくその辺の山までドライブに行ったものだ。

 

音楽鑑賞やアニメ鑑賞についてはそのままの意味で、音楽を聴くのが好きでカラオケも大好物である。

だがしかし、今時の歌は分からない。

80年代から00年代、いわゆる懐メロというものが好みである。

アニメは自分が興味を持ったものはとことん繰り返して見る習性がある。

 

 

長々と私の趣味について綴ってみたが、結果的に何を言いたいのかと言うと、これだけの趣味があると時間が足りないのである。

前述のように子供の呪縛がある為、1人の時間なんてそうそうあるもんじゃない。

日常ではしたいこと(趣味)よりしなきゃいけやいこと(義務)の方が優先になり、趣味に割く時間があまりない現実である。

だがしかし、自分の趣味はこれです!と言えるものが複数あることに私は誇りをもっていることは確かである。